Traces of Yakushima

Traces of Yakushima
秦 達夫
2020/05/21 ~ 2020/05/27
キヤノンギャラリー大阪

今回の展示は6×6判モノクロフィルムで屋久島を撮影した作品35点です。

「癒やし」のイメージが先行する屋久島ですが、私は樹齢千年以上の巨樹を眺めていると威厳や尊厳そして恐れを感じました。その気配は縦も横もないスクエア画面、そして色情報をそぎ落としたモノクロフィルムでこそ表現できると確信し撮影してまいりました。『Traces of Yakushima』は直訳すると屋久島の痕跡や踏み跡となりますが、私は「屋久島の気配」とさせていただきました。潤いのある森。人間とは異なる時間軸に生きる巨樹。自然こそ偉大な芸術家なのだと改めて思わせる造形美。全35点は、それらを写し止めた作品群です。

今年で50歳の節目を迎えるにあたり、写真家人生の修行の場でありました屋久島の魅力を、今までとは違った形でお伝えできたらと思う写真展です。よろしくお願い致します。

なお、同時に写真集も発行させて戴く予定です。

【写真集】
「Traces of Yakushima」
発売/2020年4月16日 価格/定 判型・体裁/93×235㎜ モノクロ 96頁並製 発行/日本写真企画

【ギャラリートーク】
毎日15時から開催 無料・予約不要(トークの内容は毎日異なります。)