蓮井元彦 写真展「マリアンナ」

蓮井元彦 写真展「マリアンナ」
蓮井 元彦
2021/05/18 ~ 2021/05/30
Jam Photo Gallery

8月の暑い一日。場所は小さな湖の湖畔。

写真家とモデルがそこで描いたのは、いわば、写真を仲立ちとした、人どうしの、純粋なやりとりのようなものだ。写真家は日頃、多くのタレントやモデルに出会っている。しかしマリアンナに動かされたのは、そのみずみずしさ、透明感あふれる美しさゆえではない。

生まれや年齢や性差をよそに、人の何かが別の人の何かを揺さぶることがある。家族でも友人でも恋人でもない。その名状し難い「やりとり」のようなもの。
それを促すのが写真という仕組みであり、ある特別な日、場所がそこにまるで必然があったかのように交わって行った。

 

「と或る年のと或る日にどうして僕はマリアンナという人と山梨の湖畔にいるのだろうか。人と人が出会いともに時間や空間を共有するということは不思議なことだと思った。それはいつか記憶となって心の中に残るのだろうか」(作者のことばから抜粋)

 

モノクロ、カラープリント 約20点を展示、販売。
ZINE「MARIANNA」(3000円+税)を販売。

 


 

関 マリアンナ プロフィール
2000年長崎県生まれ。福岡県育ち。
高校時代からモデル活動を始め2019年から東京でモデルとして活動を開始。
アメリカと日本のハーフ。雑誌、ファッションショー、MV、広告など、幅広く活躍している。