なかしま さや展「Mirror, mirror」

なかしま さや展「Mirror, mirror」
なかしま さや
2021/08/04 ~ 2021/08/11
ギャラリー ヨクト

2021年3月に馬喰町の KKAG (Kiyoyuki Kuwabara Accounting Gallery) にて行いました個展から5ヶ月。新作も数多く揃えて、ギャラリーヨクトにて、なかしま さやの個展を開催いたします。
なかしま さやは、深層心理学や集合的無意識に強い関心があり、スイスでユング派心理学を学びました。そのバックグラウンドをいかし、現代にいきる私たちの声にならない声をひろいあげ、耳を傾けることをテーマとしております。

本展では母娘の葛藤関係を娘の視点から表現していますが、それは作家本人の個人的ストーリーではありません。深層意識や集合的無意識が結晶化したおとぎ話からの象徴をもちいて作品展開をすることで、作家は作品を通じて、見るものの深層心理と共鳴することに取り組んでいます。
コロナ禍で分断された社会において、深層意識や集合的無意識を通じ、世の中とコミュニケーションをとることも、調和や平和につながるのではないか。このように作家は考えます。ご高覧いただけますと幸いでございます。

(企画 山崎弘義)

 


なかしま さや展「Mirror, mirror」
会期:2021年8月4日(水) – 2021年8月11日(水)
   13:00-19:00
   ※8月8日休廊
会場:ギャラリーヨクト