西山勲写真展「Secret Rituals」

西山勲写真展「Secret Rituals」
西山 勲
2021/09/23 ~ 2021/10/12
Exhibition Archives

9月23日より、写真家 西山勲の初となる写真集「Secret Rituals」の発売を記念し、写真展を開催いたします。

雑誌やWeb媒体で活躍する傍ら、世界中を旅しながら、自らの手で取材・編集・制作・発行までをも行い、世界各地で出会ったアーティストたちの日常をドキュメントしたビジュアル誌「Studio Journal knock」を発行する写真家・西山勲氏。

2013年~2019年にかけて世界各地の芸術家たち訪ね撮影した写真群で構成された本作「Secret Rituals」には、創作の場で自らに内在する美と向き合う表現者たちの多様な営みが、親密な眼差しによって写し出されています。

ひとが潜在的に持つ好奇心から引き起こされる様々な事象や、創作物が生み出される背景に興味を抱き、その対象として芸術家を被写体にした西山氏。
この世界を深い洞察と独自の鋭い視点で捉える彼らが、創作と向き合いながら何を考え、食べ、何を夢みて眠るのかー
自らの内側に潜り込み、言葉にならない感情と対峙し、表現することで生きていく彼らの人間模様を写真を介して紡いでいきます。

本展示は当店とPACIFIC FURNITURE SERVICEの二会場にて同時開催いたします。
オリジナル家具の製造販売やスペースデザインを手がけるPACIFIC FURNITURE SERVICEに、今回特別にオリジナルフレームを作成していただきました。
BOOK AND SONS では開放的な窓のある2Fの空間を利用し、西山氏の作品約40点と、P.F.S.の家具を織り交ぜながら展開予定。P.F.Sではもっと自由に生活の中で写真を楽しむ”写真のある生活”をコンセプトに、良質な家具と味わう鑑賞体験を提供いたします。両会場ではすべて異なる作品を展示いたしますので、ぜひ二つの会場でお楽しみください。

両会場では展示作品のほか、写真集「Secret Rituals」やポストカードなどを販売いたします。
写真集「Secret Rituals」はオンラインストアにて先行予約を受け付けておりますので、ぜひご利用ください。

――――

世界のどこかで今日もまた、誰かが自らの好奇心に突き動かされるようにして、絵を描き、音楽を奏で、歌い、踊り、詩を詠んでいる。美しいアトリエで、アパートの一室で、あるいは路上の片隅で。誰のためでもない、真に自身の喜びのために日々繰り返されるその営みは人知れず執り行われる秘密めいた儀式のようでもある。深い没頭に身を捧げるひとの姿は神秘的で美しい。

 


 

▼開催情報
西山勲写真展「Secret Rituals」
会期:2021年9月23日(木)-10月12日(火)
   12:00-19:00 水曜定休 /入場無料
会場:BOOK AND SONS(ブログ
   東京都目黒区鷹番2-13-3 キャトル鷹番 BOOK AND SONS
   03-6451-0845 / shop@bookandsons.com
※駐車スペースはございませんのでお車でのご来店はご遠慮ください。
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ご来店の際はマスクの着用をお願いいたします。
※入場制限やアポイントメント制とさせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
※展示物の関係上、祝花はお断り申し上げます。