名取紀之 写真展「NARROW GAUGE WORLD −時刻表にない鉄道−」

名取紀之 写真展「NARROW GAUGE WORLD −時刻表にない鉄道−」
名取 紀之
2021/11/25 ~ 2021/12/06
リコーイメージングスクエア大阪 ※2022/3/28営業終了

時刻表に出ることのない「ナローゲージ」の鉄道。システムに頼ることなく、人が動かし、生活の中に生きるそのプリミティブな姿には、鉄道の魅力の原点が凝縮しています。知られざるその姿を世界各地に追ったカラー作品約50点で構成します。

 

作品コメント
「ナローゲージ」と通称される鉄道があります。線路の幅がJR在来線(1067mm) より狭い鉄道※で、時刻表に出ている例はほとんどないものの、世界各地で地域の足や産業を支える輸送手段として、人知れず活躍してきました。しかし、そんなナローゲージ鉄道も、21 世紀に入って次々とその姿を消しつつあります。この 30 年、仕事の合間に、観光用ではなく“実用”として生き残るナローゲージを、世界各地に追ってきました。この一連の作品はその集大成とも言えるものです。
※世界的には標準軌(新幹線と同じ 1435mm)未満の鉄道。

名取紀之

 


 

会場:リコーイメージングスクエア大阪 ギャラリー
詳細は公式サイトをご覧ください。