原久路 & 林ナツミ 写真展「セカイヲミツメル」

原久路 & 林ナツミ 写真展「セカイヲミツメル」
原 久路 & 林ナツミ
2022/01/06 ~ 2022/02/07
リコーイメージングスクエア東京 ※2022/3/28営業終了

原久路と林ナツミによる写真家ユニットが、移住先の九州で知己となった少女たちを6年間にわたって撮り続けてきたシリーズ。猫の眼のように変化する少女たちのメタモルフォーセスを、スナップショットとステージド・フォトグラフィの手法を織り交ぜて活写する。アーカイバル・ピグメント・プリント約40点を展示。
展示期間中、オリジナルプリントを販売いたします。

プリント制作:アトリエマツダイラ

 

2014年、東京から九州の別府へ移住しました。無縁の地でわたしたちを力づけてくれたのは、そこで暮らす少女たちでした。小ぢんまりとした商店街を溜まり場にしていた少女たちは、通りすがりの異邦人をためらわず遊びの輪に引き入れました。そのとき、少女たちのまなざしが――芝居がかった華やぎから、物憂い真面目さへと一瞬ごとに移ろうきらめきが――すばらしい被写体となりうることに気づかされたのです。
それから7年、4歳だった少女は小学5年生に、10歳だった少女は高校2年生になりました。そのまなざしは一貫して瑞々しくありつづけています。少女とは何か――。永遠の問いの答えは、彼女たちの瞳の奥に秘められているにちがいありません。

原久路 & 林ナツミ

 


 

原久路 & 林ナツミ 写真展「セカイヲミツメル」
会 期:2022年1月6日(木)~2月7日(月)
    10:30~18:00(最終日16:00終了)
定休日:火曜日・水曜日
    ※2月6日(日)ビル点検日のため臨時休館
会 場:リコーイメージングスクエア東京 ギャラリーA&R
詳細は、公式サイトの掲載ページをご覧ください。