蔡 境鋒 写真展「Pica pica」

蔡 境鋒 写真展「Pica pica」
蔡 境鋒
2022/02/15 ~ 2022/02/20
TOTEM POLE PHOTO GALLERY

 Pica pica(和名:カササギ)は、白黒を基調とした羽をもち、体の前後には青や緑の鮮やかな差し色のある、ユーラシア大陸に広く分布する鳥である。北漂(上京)の道中では、いつもこの鳥を見ていた。北京での生活を終え、故郷であるアモイに帰る時にも、駅のホームでカササギと出会った。私を乗せた電車が動き出し、見送るカササギがだんだん小さくなってゆき、やがて大空へ飛んでいった。それはまるで私に別れを告げているようにも思えた。
 それ以来、私はいろいろな町に行きました。そこで新しい友達ができ、いくつかの暧昧な関系や新しい彼女も。その過程で私はいつも無意識にこの鳥を探していた。
 私は自分の人生が好きです。楽しい時間だけでなく、悲しい時間も含めて。友達と自由に生きていた過去もあれば、一人で孤独に生きている今もあります。北京・アモイ・東京と、漂泊を続ける自身の姿にカササギの習性重ね合わせる。様々な出来事と共に、私は自分の人生を歩き続ける。カササギも飛び続け、自分の旅を続けている。

 


 
蔡 境鋒 写真展「Pica pica」
会期:2022年2月15日(火)~ 2月20日(日)
   12:00 – 19:00
会場:TOTEM POLE PHOTO GALLERY
詳細は、公式サイトの掲載ページをご覧ください。