Mi-Yeon写真展「I and Thou」

Mi-Yeon写真展「I and Thou」
ミーヨン
2022/03/01 ~ 2022/03/13
TOTEM POLE PHOTO GALLERY

幼いころ、世の中に〈私〉というものは自分ひとりだと思っていた。小学生になり、同じ年の子どもたちが集まる学校に通うようになると、仲良くなった友だちも自分のことを〈私〉として考え、その自分を中心にした〈私の世界〉をもっていることに気づき、不思議だった。それ以来、〈私〉とはいったいなんだろうという疑問が、私の心に棲みついた。

旅をとおして世界と向きあうと、世界が汝となって私に語りかける。やはりこの宇宙に〈私〉というものはひとりなのかもしれない。ひとりの私のなかに無数の私が内在し、無数の私はひとりの私のさまざまな側面だ。我同士が向いあうと相手は互いにとって汝となり、そうして関係がはじまる。
シンプルで普遍的なイメージにするために、数カ国を旅しながら撮影したフィルムをスキャンし、和紙にプリント(数点はシルクスクリーン印刷)して、それを再撮影した。

本シリーズは、マルティン・ブーバーの著書『我と汝』と、東洋思想からインスピレーションを得て制作された。

 


 
Mi-Yeon写真展「I and Thou」
会期:2022年3月1日(火)~ 3月13日(日)
   12:00 – 19:00
   Close on Monday
会場:TOTEM POLE PHOTO GALLERY
詳細は、公式サイトの掲載ページをご覧ください。