田代竜一 写真展「ブルーにこんがらがって」

田代竜一 写真展「ブルーにこんがらがって」
田代 竜一
2022/09/22 ~ 2022/09/28
アイデムフォトギャラリー「シリウス」

何処か旅に出て、写真を撮ろうと思ったのは1980年代ずいぶん昔のことだった。

世は旅のキャンペーン「ディスカバージャパン」の写真で溢れ、
外国モノの洒落た詩的な風景写真やエキセントリックなヌード写真で氾濫していた。

そんなものに飽き飽きしてた自分は、北から南へ遊業の地を巡り、
キッチュにポップな絵葉書風に仕立てて写真を撮っていた。

ところが目の前を通り過ぎる現実の光景は、幻想的で奇異であり、
突飛な姿で登場して来る人達、又は妖艶で素敵な方々が続々と目前に現れてくるのだ。

陶酔しながら夢見心地でシャッターを押しつづけた。

それらはもう一つの世界・異界へと導いてくれたような気がする。

写真はその感覚を呼び起こす最適なメディアだと改めて思った。

 


 

田代竜一 写真展「ブルーにこんがらがって」
会期:2022年9月22日(木)~9月28日(水)
会場:アイデムフォトギャラリー「シリウス」

詳細は、公式サイトの掲載ページをご覧ください。

 

【ご来館の皆さまへのご協力のお願い】
・発熱や咳の症状、体調不良のある方は、ご来館をご遠慮くださいますようお願いいたします。
・ご入館の際はマスクを着用をお願いいたします。
・手指消毒液を設置しておりますので、ご入館時は手指の消毒をお願いいたします。
・他のお客様との間隔を空けるようお願いいたします。
・大きな声での会話はご遠慮ください。
・混雑時は入館を制限させていただくことがございますのでご了承ください。
(出展者を含め25名を限度とさせていただきます。)