菅原 貴徳 写真展「とりとのとき」

菅原 貴徳 写真展「とりとのとき」
菅原 貴徳
2022/11/10 ~ 2022/11/28
OM SYSTEM GALLERY

 幼い頃に鳥たちの世界に魅せられてから、早いもので22年になります。年々深まる憧れを追いかけるうちに、国内各地はもとより、30を超える国々を訪れました。これまで出会ってきた鳥たちは、姿形がとてもユニークなものもいれば、独特の暮らしぶりをしているもの、とても数を減らしているものなど様々です。そして、鳥たちがいてこそ成立すると思えるような、美しい自然風景にも出会いました。そのひとつひとつと丁寧に向き合うことを心がけ、撮影をしてきました。
 当たり前に続くと思っていた旅が、中断を余儀なくされたこの2年半。会いにいけなくなってより恋しく感じた、世界の鳥たち。改めてじっくりと見つめ、再認識した日本の鳥たちの素晴らしさ。そして、旅の再開となった、2022年夏のノルウェー北極圏。この3つが、本展示の軸です。
 振り返れば、鳥たちとともに雨に打たれた日もあれば、美しい夕焼けを見上げた日もありました。そんな風に鳥たちと共有してきた『とき』は、いつだって幸せでした。その積み重ねをご覧いただきながら、鳥たちがこれからも暮らしていけるために、我々ができることを考えるきっかけを掴んでいただければ幸いです。

(作品点数46点予定)

 


 

菅原 貴徳 写真展「とりとのとき」
会 期:2022年11月10日(木) ~ 11月28日(月)
    10:00 〜 18:00(最終日15:00まで)
会 場:OM SYSTEM GALLERY(旧 オリンパスギャラリー東京)
休館日:火曜・水曜(11月15日・16日・22日・23日)、ビル休館日(27日)

※「作品解説」が開催されます。
詳細は、公式サイトの掲載ページをご覧ください。