笹崎正明 写真展「Slow Life Slow Shutter」

笹崎正明 写真展「Slow Life Slow Shutter」
笹崎 正明
2023/03/30 ~ 2023/04/05
アイデムフォトギャラリー「シリウス」

私たちが日常撮影している写真では、一瞬を写しとめることが求められますが、その正反対の発想で通常の写真とは異なる描写や表現を試みました。スローシャッターでの描写は絞りやシャッタースピードを調節することやNDフィルターを使用することで、人の眼では見えない情景や世界を撮影することができます。何気ない街角のスナップ写真の中に動きを表現したり、糸状に流れ落ちる水の流れなどを低速シャッターでの動感描写を通して追求したものです。

今回は、特に見慣れたスローシャッターの風景写真の他に、コロナ禍のため外出もままならず、主に身の回りの日常、生活、仕事、スポーツ、伝統行事等を中心に撮影したものを40枚展示します。

<撮影地:銀座・有楽町・上野・仙台市及びその近郊>

(モノクロ40点)

 


 

笹崎正明 写真展「Slow Life Slow Shutter」
会期:2023年3月30日(木)~4月5日(水)
会場:アイデムフォトギャラリー「シリウス」

 

【ご来館の皆さまへのご協力のお願い】
・発熱や咳の症状、体調不良のある方は、ご来館をご遠慮くださいますようお願いいたします。
・ご入館の際はマスクを着用をお願いいたします。
・手指消毒液を設置しておりますので、ご入館時は手指の消毒をお願いいたします。
・他のお客様との間隔を空けるようお願いいたします。
・大きな声での会話はご遠慮ください。
・混雑時は入館を制限させていただくことがございますのでご了承ください。
(出展者を含め25名を限度とさせていただきます。)