食菜達の表情

食菜達の表情
橋本 正則
2020/08/10 ~ 2020/08/22
Art Gallery M84

通勤途中で立ち寄った築地や八百屋さんに並んでいる野菜や乾物などを撮影した写真である。農家に育ったが野菜を観察することも、売られているところをまじまじと見たことも無かった。調理されてお皿に盛られるとどんな色や形だったのか思い出せないこともある。料理しない自分には、見る機会も無く捨てられる部分も有り新鮮な驚きと発見がある。
休業要請を受け外出自粛中に眠っていたファイルから見付けた食菜達である。写真を多く撮る方では無いが、このコロナ禍で何時どのようなことになるかもと思うと、それらをプリントするのも良い機会かと思うようになった作品約35点を展示します。

Art Gallery M84
代表 橋本 正則

コロナの影響で、医療用マスク、医療用ガウンなど未だに入手困難だと言う。 先人達は、命懸けで戦地に出掛け、そこでの悲惨な状況を伝え、反戦に向かわせるべく活動していた。このコロナ渦で、自分に何が出来るのか? 何を伝えられるのか? 考えさせられる。 食料自給率は、主要先進国のなかでも最低の水準(37%程度)。 有事等には、輸入できなくなると途端に食料不足になる。八百屋さんに並ぶ野菜などは、国産の物が多いと思うが、もっと関心を持つ事が大切に思う。