濵野毅 写真展「水月」

濵野毅 写真展「水月」
濵野 毅
2025/10/14 ~ 2025/10/26
京都写真美術館 ギャラリー・ジャパネスク
濵野 毅
2025/10/14 ~ 2025/10/26
京都写真美術館 ギャラリー・ジャパネスク
京都写真美術館 ギャラリー・ジャパネスク 2階展示室にて、2025年10月14日(火)から10月26日(日)まで、濵野毅 写真展「水月」を開催します。
※最終日は17:00まで
特別なものは何もない、ただ、何気ないふとした瞬間に、感動があるのです。その一瞬を逃さずに、シャッターに収めた数々の写真を、暗室プリントで仕上げました。
ただ、その手法は少し変わっていて、印画紙に焼き付けた部分を、筆を使って絵を描くように現像液を塗っていきます、そうすると、水が走りだし、その塗り加減により、まるで水墨画のような写真が浮かび上がるのです。初めてそれが出来上がった時は、衝撃でした。それは、まさに私の求めていた記憶の形だったのです。
ふたつとして同じものが作れないのですが、そのことが自分だけのものを作り上げる喜びとなり、私の創作の根源となっています。
手間とコストがかかるフィルムですが、あえてこれを使う意義の一つとしても、ご覧頂ければ幸いです。
タイトルの「水月」とは水面が無心に月を映し、跡も留めない澄み切った境地の象徴です。写真を見ているその時は、心穏やかな時間が流れますようにと願いを込めています。
作品写真:クリックで拡大