呑海龍哉 写真展「SLI LANKA WONDERLAND」

呑海龍哉 写真展「SLI LANKA WONDERLAND」
呑海 龍哉
2017/05/01 ~ 2017/05/07
京都写真美術館 ギャラリー・ジャパネスク

大晦日の夜、スリランカのゴールの街の外れに一夜限りの遊園地、ワンダーランドが現れた。
人々は生き生きとした表情で子供から大人まで本当にこのワンダーランドを心から楽しんでいた。
ワンダーランドは単純なものなのだが、それぞれのアトラクションには素朴な魅力があった。
特に男たちが中に入ってモルモットのように漕いで動かしている人力観覧車は衝撃的であった。

このワンダーランドはまるでスリランカの縮図をみているようであった。
スリランカの人々の生活は素朴ではあるが、大自然があり、大地や海から受ける恵みがある。
スリランカには新鮮な魚や野菜、アーユルベーダ、紅茶、ハーブやスパイス、宝石など数々の魅力的な恵みを受けている。
人々は自然の恵みに感謝し祈りを捧げている。

かつては、オランダ、ポルトガル、イギリスの統治時代があり、内線や津波の大きな被害を乗り越えてやっと未来が見えてきたスリランカ。
このワンダーランドがいつまでも続くように儚い蝋燭の炎に人々は祈りを込めているように感じた。