小澤太一「ISLANDSCAPE」インタビュー

2020年11月9日

小澤太一 写真展「ISLANDSCAPE」が京都写真美術館 ギャラリー・ジャパネスク2Fにて、2020年11月3日(火)~11月15日(日)まで行われているのでレポートをお届けします。
これまで世界のさまざまな島を撮影してきた小澤さん。本展は4つのユニークな島々をまとめた写真展です。今回選んだのは、ナウル、デット島、サントメ・プリンシペ、ガラパゴス諸島より、作品37点をご紹介しております。

――写真展タイトル「ISLANDSCAPE」に込められた想いをお聞かせください。

今まで世界中たくさんの「島」をテーマに撮影をしてきました。どちらかと言うと島にいる人を撮ることが多かったので、今回は島の「人」ではなく、「風景」側のようすをこれまでとは違う一面として出したいと思い、国も成り立ちもそれぞれ異なる4つの島を風景的な視点で作品にまとめました。
タイトルの「ISLANDSCAPE」は「ISLAND」と「LANDSCAPE」を組み合わせた造語です。島&風景... 半分ダジャレで付けたんですが、面白さと格好良さの両方兼ね備えたタイトルになりました(笑)
「ISLANDSCAPE」は、今回の写真展だけで終わらずにシリーズとして5年後、10年後に何らかの形として発表し続けていければ良いなと思っております。

――展示構成を教えてください。

ほぼ未発表作品で構成し、関西では初披露の作品内容になっております。
よくあるホワイトキューブのギャラリーと違って、元料亭ならではの独特な会場で壁面が4つにわかれていたので、オムニバスっぽい展示にしようかと考えました。
独立しているスペースだからこそ、バラエティに富んだ4つの島を一堂にお見せできたんじゃないかと思います。

――島での撮影時に心がけていることは何ですか?

ナウル共和国やデット島は、狭いので、1日の日の動きをすべて予測することができます。太陽が昇ってから沈むところまでほとんど同じ場所から変わらずに見にいけるので、先を読む力が結構大事かなと思いますね。
あと、ずっと同じ場所にいるからこそ、粘ることもできるので、仮に今日駄目だったとしても、何が駄目だったのか、時間の問題なのか立ち位置の問題なのか等を考えて、最終的には良い写真が撮れる環境を調整していくように心がけました。
ガラパゴス諸島はどちらかと言うと一期一会だったので、1週間くらいの中で何が撮れるかという勝負でしたね。
ナウルは述べ90日間くらい滞在しているし、 デット島も10年間で10回訪れて合計100日以上過ごしている。サントメ・プリンシペは30日間くらい撮影しましたね。
長い時間かけてみるからこそ見えてくる世界があると思いますね。

――次はどんな島を撮りたいですか?

いま日本の島を撮っているんです。
中でもトカラ列島に宝島という人口100人くらいの小さな島があってそこを10年くらいかけて撮っていきたいと考えております。

――島以外で撮影に行きたい所はありますか?

これまでは暖かい場所での撮影が多かったので、 島以外ではいつか寒い場所にもチャレンジしてみたいですね。人が住んでいる世界最北の村とかは既に調べてあるんですよ。
方向としては新しい事と、他の人がやっていない事をやりたいんです。見たことのない場所ほど見てみたくて、それが写真として僕を通して人に伝えられたら良いなと思います。

小澤さんと愛娘モロッ子ちゃん

――12/1から東京で開催予定の写真展「いつものいえ」についてお聞かせください。

1年前に初めて娘を被写体にした「いつものみち」という保育園の行き帰りの姿を撮った写真展をRoonee 247 Fine Artsで行いました。
自分の中で「家から保育園まで行き帰りの時のみ」と制約をつけて撮影したんですが、日々のちょっとした変化に気がつくようになるんですよ。 天気が違ったり、季節が変わり服装も変わっていく。ちょっとした変化や少しずつ成長する子供の姿に気づくことができ楽しかったですね。
その続編として、今回は「いつものいえ」という写真展を開催します。
2020年4月7日、新型コロナウイルスの影響で緊急事態宣言が発令されると、外に出られなくなり、娘の保育園も休みになってから5月末までずっと一緒にお家で過ごしました。
「このコロナの今を撮りたい」という思いで、家の中と屋上のみを撮影範囲にして、娘をモノクロームで記録しました。

小澤太一写真展『いつものいえ』情報★ 
●期間:12/1(火)〜12/6(日) 
●時間:12時〜19時(最終日16時まで)
●場所:Roonee247Fine Arts
●住所:東京都中央区日本橋小伝馬町17-9 さとうビル4階
●電話:03-6661-2276
●休み:期間中なし
https://www.facebook.com/events/693747864608451/

【小澤太一 写真展「ISLANDSCAPE」】
2020年11月3日(火)~11月15日(日)
会場:京都写真美術館 ギャラリー・ジャパネスク 2F
時間:11:00〜18:00(最終日17:00まで)
小澤太一オフィシャルサイト
ブログ
Facebook