角田 明子 写真展 『サンタさんが いっぱい』 Merry Many Santa Clauses!

レポート / 2019年12月17日

~夏も冬も夢や希望を届けてくれるサンタさんの魅力がいっぱい~

会場にて、角田さん。
会場入り口では、たくさんのサンタさんたちと記念撮影も♪

会場に足を踏み入れると、『サンタさんが いっぱい』というタイトル通り、見たことがないほどたくさんのサンタクロースが!世界のサンタクロースたちの撮影をライフワークにしている角田さんに、撮り始めるようになったきっかけなどお話を伺ってきました。

今までに撮影されたデンマーク、ノルウェー、スウェーデンの選りすぐりの作品と、最新の世界サンタクロース会議2019の作品も加わった、約60点が展示されています。

ノーマン・ロックウェルが描く世界から飛び出してきたようなサンタさんたちは、みんなチャーミングで素敵な表情をしています。

2011年。当時小学生だった子どもさんに「サンタクロースって本当にいるの?」と聞かれ、自分の中に答えがないことからサンタクロースに興味を持ちはじめたという角田さん。日本唯一のグリーンランド国際サンタクロース協会公認サンタクロースであるパラダイス山元さんの本で、毎夏デンマークで開催される「世界サンタクロース会議」を知り「お母さん、答えをさがしてくる」と、行かれたことが撮り始めるようになったきっかけとお聞きしました。

低い位置での展示、平仮名のタイトル、ルビをふったステートメントなど、サンタクロースを大好きな子どもさんたちが楽しんでもらるように、という角田さんの思いが!

角田さんのお人柄からくる優しい視線が感じられる作品の数々。

その年から「世界サンタクロース会議」や国内外のサンタクロースイベントに同行されるようになり、サンタさんのポートレート写真家として追い続けているとのこと。
「写真を通して、少しでも多くの人に夢や幸せを感じてもらえるよう、サンタさんに教えてもらったサンタスピリットをお伝えできればと思っています」。

ステートメント

プロフィール

会場は老若男女問わず、来る人すべての人の顔には笑顔が!そんな笑顔のギフトをもらえるのは、角田さんが写真で伝えたいと話されていたサンタスピリットそのものかも。1年の感謝の気持ちを伝えたいこのシーズン、ぜひ会場へ足をお運びください!

会場では 写真集 『REGENBOGEN』のChristmas Issue も販売されています。
クリスマスプレゼントにも!

【角田 明子 写真展『サンタさんが いっぱい』Merry Many Santa Clauses!】
会期:2019年12月13日(金)~12月27日(金)
10:00~19:00(最終日14:00まで)
会場:FUJIFILM SQUARE スペース2
http://fujifilmsquare.jp/detail/19121302.html

角田さんのWebサイト
http://www.akikotsunoda.com/