関野 温さんはバイクで訪れた土地で出会った忘れられない景色を写真におさめているそうです。ただし誰もが知る観光スポットではありません。旅をしながら自分が無意識に求めている情景を数日かけて探します。そこには、さまざまな光に彩られた温かい風景が。
「大切にしているのは旅人の目線で訪れた土地を見ることです。車では入れないような細道をバイクでひたすら進んでいく。その先で出会う『これは何だ?』と驚くシーンを素直な気持ちで撮影します。人の温もりを感じられる原風景が好きなんですね」。
展示されている作品は、郷愁を誘う日本の古里や漁村…というだけでなく、どことなく人の存在を感じさせるものばかり。それは一人の旅人が、何日もかけて野を越え山を越えた先で見た絶景や、人の存在にほっと心を温める感覚に近いのでしょうか。関野さんの作品が気になった方は、ぜひ足をお運びください。
【関野 温 写真展「旅でしか出会えない風景 Part2」】
会期:2017年6月22日(木)~28日(水)10:00~18:00(最終日は15:00まで)
会場:アイデムフォトギャラリー「シリウス」(日曜休館)
http://www.photo-sirius.net/plan/2017%e5%b9%b4/