水咲 奈々 作品展「ひとつひらり、ふたつふわり 〜クラゲと金魚の水族館〜」

レポート / 2017年6月22日

ひらひら…ふわふわ…
さまざまな色に染まり水中をふわふわ浮遊するクラゲ。
色彩豊かな尾びれをひらひら踊らせながら泳ぐ可愛い金魚。
そこはビル街の狭間にあらわれた小さな水族館。

ギャラリー内には、写真パネルだけでなく、ColorEdgeの大画面4Kモニターを使った作品も並びます。モニターのバックライトを透過しながらゆるりと移り変わる様子は、クラゲが光を透過して色彩を変化させる一瞬を見ているよう。暑さも時間も忘れて穏やかな雰囲気を楽しめます。

「触手をひらひらとさせながら、ふわふわ漂っているクラゲはとても女性的。ライトアップされることで赤い光なら赤、青い光なら青へと色彩をくるくる変化させていくのが面白いんです。金魚は、正面から見た可愛いきょとん顔と、ドレスのドレープのようにひらひらと動く尾びれのギャップに惹かれました。どちらも見ているだけで癒されます」。

水咲奈々さんは、Photoshopなどでの過度な色彩演出はせずに、その場の光を生かしてカラフルに撮影しています。「撮影秘話や水族館の生き物をきれいに撮影するコツなど、皆さんといろんなお話がしたいです。23日(金)以外は在廊していますので、ぜひお声がけください」とのこと。6月24日(土)15:00〜16:30にはトークセミナーも開催されます。皆さんお誘い合わせの上、ぜひ足をお運びください。

【水咲 奈々作品展「ひとつひらり、ふたつふわり 〜クラゲと金魚の水族館〜」】
会期:2017年6月21日(水)~7月1日(土)10:00~18:30
会場:EIZOガレリア銀座(日曜・月曜休館)