中村 泰 写真展「muoto vol.1」

レポート / 2017年9月6日

時代を超える魅力的な女性

中村泰さんは雑誌や広告などの撮影を中心に活躍されている写真家で、今回の展示にあたり自身のスタジオをギャラリーに改装されました。
白を基調としたギャラリーの壁に、中村さんが今まで仕事で撮影してきた女性モデルのポートレートが飾られています。
特徴的なのは、仕事中とは異なる、着飾らないシンプルな服装にナチュラルメイクという彼女たちの素顔をとらえているところ。床に座り、じっとカメラを見つめる表情は、まるで意志を持ちながら、作品を見ている私たちに訴えかけてくるようです。

「朝、出会った時の良い感じのまま撮りたいなって思ったんです。言い方に語弊があるかもしれませんが、モデルを撮影する際は、スタイリストなどと共同作業でイメージを作り上げるところがあります。色々な人の手が加わる前に見せる、彼女たちの素の姿を撮りました」

モデルが素の状態であることによって生々しく、そして強い女性らしさを作品から感じられます。

「モデルを仕事としているからこそ、彼女たちは自分の魅せ方を知っています。なのでポーズは細かく指定せずに本人に委ね、私が感じた印象のままに残そうとしました」

撮影時期は異なるにも関わらず、展示作品は時代や流行の特異さを感じさせません。それは、時代や流行で変化するメイクやファッションを加えることを避けているためです。ありのままの女性像を写真に収めたことで、時代を超えて輝く女性の魅力が表現されています。

日々変わりゆく世の中で、自分を持って生きる強い女性の姿「muoto」を見てみたい方は、ぜひ会場へ足をお運びください。

【中村 泰 写真展「muoto vol.1」】
会期:2017年8月25日(金)~9月18日(祝・月)
11:00~19:00 (土・日は17:00まで、最終日は17:00まで)
会場:中村泰写真事務所(月曜休廊)