ハナブサ・リュウ 写真展「ル・コルビュジエを追いかけて -Seeking after Le Corbusier-」

レポート / 2018年10月31日

~偉大な建築家ル・コルビュジエの作品から、写真を通して捉えられた信念と自由~

「ル・コルビュジエを追いかけて」を撮られるきっかけ、実際に撮影されていて感じたことについてなどお伺いしました。

ステートメント

20代から興味のあったル・コルビュジエ。パリ16区のラ・ロッシュ邸で女優のドミニク・サンダを撮影する機会があり、それまでのル・コルビュジエへの漠然とした興味と、現実の建築作品が結びつき大変感銘を受け、いつか世界中にある作品を見に行ってみたいという気持ちを持つようになったとお聞きしました。

もう一つのきっかけは、フランスで親しくしていたヴァンサン・ペレーズが、昨年日本でも公開された映画『コルビュジエとアイリーン 追憶のヴィラ』でル・コルビュジエ役を演じたことを知り、より自分にとってすごい偶然を感じたとのこと。

「数多くの作品を見ていくことで、最初に感じた感銘が常によみがえってくると同時にそれ以上のものが見えてきました。あと一番面白いと思ったのは、コルビュジエは人々に愛されている存在で、守って修復していこうという活動が各地で行われていることです。それはとても素晴らしい事だと思うし、そう人々に思わせる魅力について考えると、根本にあるのは“人々の生活を豊かにする気持ち”が一番だと思うのです」

今回の写真展を拝見して、ル・コルビュジエの生涯に渡っての絶え間ない作品の変化と、作品を通して見えてくる彼自身の姿。今では当たり前のことのように生活に浸透しているものが作られてきた過程とともに、コルビュジエ自身の組み尽くせぬ魅力を強く感じさせられました。ぜひ会場へ足をお運びください。

【ハナブサ・リュウ 写真展「ル・コルビュジエを追いかけて -Seeking after Le Corbusier-」】
会場:ニコンプラザ新宿 THE GALLERY 1+2(日曜休館)
会期:2018年10月16日(火)~11月5日(月)
10:30〜18:30(最終日15:00まで)

【ハナブサ・リュウ 写真展「ル・コルビュジエを追いかけて -Seeking after Le Corbusier-」】
会場:ニコンプラザ大阪 THE GALLERY(日曜休館)
会期:2018年11月15日(木)~11月28日(水)
10:30〜18:30(最終日15:00まで)

【ハナブサ・リュウトークイベント】
2018年11月15日(木)16:00~ ニコンプラザ大阪 セミナールーム

http://www.nikon-image.com/…/th…/events/201706/20181016.html