「Saul Leiter 1950s NEW YORK」写真展

レポート / 2017年12月17日

日本で初公開の、ソール・ライター未発表作品集!

「POST」は恵比寿にある洋書専門店です。さまざまな洋書が陳列された奥に、企画展が行われるギャラリースペースがあります。
天窓から差し込む優しい光が、白壁とナチュラル木材の床というシンプルな室内を優しい空間にしています。また、柱の陰影がアクセントとなり、展示にメリハリを出しているのも特徴的です。

その空間に並んでいるのは、NYの伝説的な写真家ソール・ライター(1923-2013)の作品です。1950年代のニューヨークを切り取った作品は、生前のソールがいつかプリントするために選んでおいた未発表作。それを、美術印刷で高い技術を持つ京都の「便利堂」が世界でも希少なカラーコロタイプ技術を用いて製版しています。
コロタイプ印刷独特のなめらかな階調が、ソールの魅力である濃厚な色彩と構図を最大限に表現。一瞬でソールの世界に引き込まれます。

8点からなるポートフォリオ群は、今年11月に行われたパリ・フォトで注目を集めたもの。日本では初披露の作品です。
展示期間は今週末までと残りわずかですが、お時間に調整のつく方はぜひ会場へ足を運び、「カラー写真のパイオニア」と称されたソール・ライターが残した色彩の世界を堪能してみてはいかがでしょう。

【「Saul Leiter 1950s NEW YORK」写真展】
会期:2017年11月28日(火)~12月17日(日)
12:00~20:00
会場:POST(月曜休)
http://post-books.info/news/