幡野 広志 写真展「いただきます、ごちそうさま。」

レポート / 2018年4月27日

~純粋な“食”への感謝の気持ちが溢れてきます~

狩猟道具なども展示されています

こちらのギャラリーは日本橋にほど近い路地裏にある、隠れ家のような雰囲気を持つ2階建の建物。音響、映像、キッチン設備を備えていて、個展だけでなく音楽、パフォーマンスなどのイベントも可能なエンターテインメントギャラリーです。

写真展開催のきっかけなど、ギャラリーオーナーの服部さんにお話を伺いました。
幡野さんとは2~3年前、お仕事で狩猟関連の写真を探されていて出会われ、その時は写真提供にはいたらなかったけれど、作品が強く印象に残ったそう。今回この展示の企画があがり、ぜひ幡野さんにお願いしたいということで写真展開催が決まったとのことです。
「言葉で伝えると動もすれば押しつけがましく感じるものが、受け取り手に自由があるところが写真のいいところだと思います」。とお聞きしたのが心に響きました。

グループで行う狩猟、単独で行う狩猟の写真が、左右の壁面に分かれて展示されていて、カウンターにはモデルガン、頭骨など狩猟に関する展示物、書籍が置かれています。そちらは手に取ってゆっくり見ることができ、大きな画面とソファがある2階では、動画(5分ほど)も流されています。罠をしかけたりなど実際の様子は大変興味深かったです。

今までに1000人を超す来場者があり、そのうち女性は7割ぐらいと伺いました。びっくりする割合ですが、女性一人の来場の方が多いのを目にして、「命」という展示のテーマへの関心の強さがうかがわれました。

もともと人間が狩猟して生活していた歴史や、日常で忘れがちな「命」と「食」について、帰り路もずっと考えさせられる写真展でした。

狐のしっぽや販売もされている缶詰 なども

GW中もぜひ展示を!という熱い要望が多く会期延長されたとのことです。遠方の方もぜひこの機会に会場へ足をお運びください!
※延長期間の日時は、4/30(月)~5/8(火) 11:00~17:00(無休)になります。

【幡野 広志 写真展「いただきます、ごちそうさま。」】
会期:2018年4月1日(日)〜4月29日(日)
13:00~20:00(木・金)
12:00~17:00(土・日)
観覧料:1,000円(ワンドリンク付き)
会場:ego - Art and Entertainment Gallery
https://egox.jp/event/hatano/

幡野さんのWebサイト
https://note.com/hatanohiroshi