志立 育 写真展「ニキ・ド・サンファルに逢いに ~il Giardino dei Tarocchi~」

レポート / 2018年1月20日

ニキ・ド・サンファルを知ってほしい

ニキ・ド・サンファルという女性アーティストが作ったという、イタリアのトスカーナ地方にある「タロットガーデン」。このタロットカードをモチーフにした彫刻公園の写真が、ムービー映像と共に展示されている写真展です。

以前からファンだったという志立さんが、ニキ・ド・サンファルが45歳から、24年の歳月をかけて作った、「タロットガーデン」のパワーを見て感じてほしい!というのが写真展開催のきっかけだったとのこと。

子どもたちも遊ぶ公園内での、一つ一つの造形物との距離の近さ、美術との接点の近さを感じられる、本当にすばらしい場所、ぜひみんなに行ってほしい!というお話を伺いながら、私も思わずうなずいてしまうほど、圧倒されてしまいました。

制作期間中に彼女が住んでいたという、造形物の中にある部屋の写真も展示されていて、まさにワンダーランドです!ぜひ会場へ足をお運びください。

【志立 育 写真展「ニキ・ド・サンファルに逢いに ~il Giardino dei Tarocchi~」】
会期:2018年1月10日(水)~1月29日(月)
12:00~19:00(最終日は17:00まで)
会場:アメリカ橋ギャラリー
http://americabashigallery.com/exhibitions/#exhib_2025