かくた みほ 写真展「祈りの国 ~ブータン~」

レポート / 2018年2月8日

かくたさんの優しい眼差しを感じるブータンの魅力

ブータンはヒマラヤ山脈南麓に位置する小さな王国。
フィンランドの写真シリーズで知られるかくたさんに、ブータンを撮られるようになった経緯など伺いました。
2年前に仕事で連続して行かれる機会があり、豊かな自然とそこに住むピュアな心をもつ人たちとのふれあいがきっかけだったとのこと。日本人と顔や姿がよく似ていて親近感を感じる反面、日本がなくした素朴で穏やかな暮らしと、小さい子どもからお年寄りまで日々祈りをささげる純粋な精神性など、熱く語ってくださるかくたさんから、ブータン愛をひしひしと感じました。

ブータンは高層ビルやチェーン店などなく、海外に数多く行かれるかくたさんが、「わ~外国に来た」。と感じるのは、こことジャマイカとお聞きして、旅行好きの私も一生に一度は行かねば!と思いました。

淡く澄んだ空気感をもつ写真を見ていると、祈りのマントラがどこからか聞こえてくるような錯覚さえ覚えます。ぜひ会場へ足をお運びください!
また、展示最終日の17日にはトークショー&クロージングパーティが開催されるので、ご興味のある方は下記のリンクから!

この2月中には、ギャラリー2544「ベトナム・旅へ」(2/14~2/24)、72Gallery「光の粒子」(2/21~3/4)でも写真展が開催されます。この貴重な機会をお見逃しなく!

【かくた みほ 写真展「祈りの国 ~ブータン~」】
会期:2018年2月6日(火)~2月17日(土)
12:00~19:00(火~金)
12:00~17:00(土)
会場:コミュニケーションギャラリー ふげん社(日/月/祝日定休)