萩原 美寛 写真展「音楽家27人の肖像」

レポート / 2018年6月7日

~音楽家たちがもつ力強い魅力~

会場にて、萩原さん

会場の壁面に飾られた、和洋問わずのミュージシャン27人の方の肖像写真。27点と思えないほどのパワーが、一点一点の作品から発せられています。

人間にとって友とも言える存在の音楽。それを奏でる演奏家たちを、ポートレートカメラマンとしては、撮ってみたらどうなんだろうという思いが、撮影のきっかけと伺いました。演奏している姿を撮るのではなく、あえて普通の人としてスタジオ撮影を行い、被写体である音楽家からの「滲み出てくる音楽と共に在った時間」が写し撮れるとおもしろいのでは、という強い思いがあったとのこと。
実際に萩原さん自身がライブに通い、バイブレーションが合い感銘を受けた方に声をかけられたのだそうです。

「被写体と撮影者との間に上下関係はなく、時間と空間を共有する共同制作者としての、光をかいしてのコミュニケーションと、写真に反射される僕という人物、自分が試されているとも感じられるスリリングな時間」という肖像写真を撮影されるときの魅力も語ってくださいました。

会場には各ミュージシャンの演奏が聴けるQRコードが用意されていて、目でも耳でも楽しめる写真展になっています。
目線を写真を見る私たちに向けている人、外している人、またポーズも様々ですが、音楽家たちのもつ力強い本質や感性をひしひしと感じます。ぜひ会場へ足をお運びください!

撮影されたミュージシャンの方のプロフィール

会期中の毎土曜日には、撮影されたミュージシャンの方とのライブ&レセプションも行われるそうです。こちらもぜひ!

ライブ + レセプション
日時: 6月9日(土) 17:45 – 20:00
演奏: 小川紀美代(Bandneon)、星衛(Vc)

ライブ
日時: 6月16日(土) 17:45 – 19:00
演奏: 中牟礼貞則(g)、谷口英治(cl)、ジャンボ小野(b)

【萩原 美寛 写真展「音楽家27人の肖像」】
会期:2018年6月5日(火)~6月17日(日)
11:00~19:00(最終日16:00まで)
会場:Roonee 247 Fine Arts(11日休館)
http://www.roonee.jp/exhibition/room1-2/20180516165412