塙 真一 写真展「Paris ~liberté~」

レポート / 2018年10月1日

~ストーリーに心動かされるパリのスナップ~

会場にて、塙さん

ニューヨークの街と人の写真で知られている塙さん。アメリカに行き続けているうちに、ちょっと麻痺してくるように感じ、全然違うヨーロッパの街に行くことで、意識がリセットされメリハリがついていたとお聞きしました。
4年前の展示でアメリカのシリーズに一区切りがつき、このまま突き詰めていく方がいいのか、それとも街と都市と人というようにした方がいいのだろうかというタイミングで、ずっと撮っているパリの写真展をやってみたいと思われたのが、今回の写真展のきっかけとのこと。

まず感じたのは、老若男女問わず写っているどの人たちも楽しそうで、ふとした表情がいきいきとしています。
「人が好きで、撮っているときはそのことを考えているわけではないのですが、幸せそうで羨ましいという人を撮っているのかもしれません」とお聞きしたのが、写真を魅力的に魅せている原点なのではと感じました。

パリのモノクロと夜のスナップ写真約60点の見応えのある写真展。
被写体ひとりひとりが描くドラマの瞬間の気持ちを共有できるような作品の数々です。ぜひ会場へ足をお運びください。

ステートメント

【塙 真一 写真展「Paris ~liberté~」】
会期:2018年9月28日(金)~10月4日(木)
平日 10:30~19:00
土・日 11:00~17:00(最終日14:00まで)
会場:富士フォトギャラリー銀座 スペース1・2
http://www.prolab-create.jp/gallery/ginza/