佐藤 岳彦 写真展「密怪生命」

レポート / 2018年10月8日

~自然の中にある生命のつながり、自然を見る目が変わる圧倒的なクオリティの写真作品~

会場にて、佐藤さん

9/21に発売された写真集『密怪生命』の出版記念写真展でもある今回の写真展。
写真に負けないインパクトを持つ惹きつけられるタイトルですね、とお聞きしたところ、撮っている世界がひっそりと見過ごされがちな多くの人が通り過ぎてしまっている、密やかな奥深い世界をあらわす言葉を探していてこのタイトルになったとのこと。

「子ども時から自然や表現することが好きだったけれど、山に入ったりすると、自然はこわいものと感じていました。今はその反動かもしれません」

「今回は生命をくくりにして場所を限定せず、東京からアマゾンまであらゆる場所で自然は並列であり、生命の本質は一緒なんです。アマゾンに行くことによって日本の良さが見えてくる。東京の生き物も東南アジアも、アマゾンの生き物も本質的には一緒だということがよく分かります」とお聞きして、様々なフィールドを駆け巡り撮影されている佐藤さんならではお話をお聞きして、自分が目にもとめていなかった自然をこれからは見ていきたいと思いました。

生命の本質をあらわす美しくもあやしい魅力をもつ写真の数々、ぜひ会場へ足をお運びください。

【佐藤 岳彦 写真展「密怪生命」】
会期:2018年10月5日(金)~10月10日(水)
11:00~19:00(最終日15:00まで)
会場:オリンパスギャラリー東京
https://fotopus.com/event_cam…/showroomgallery/detail/c/1379

会期:2018年10月26日(金)~ 11月 8日(木)
午前10:00 〜 午後6:00(最終日15:00まで)
会場:オリンパスギャラリー大阪(日曜・祝日/休)