尾辻 弥寿雄、柴山 輝次 二人展「Shanghai Beat 上海鼓動」

レポート / 2019年4月16日

~上海の街に迫るお二人の作品の個性が化学反応を起こした魅惑の写真展~

柴山 輝次さん(左側)、尾辻 弥寿雄さん(右側)

二人展ということで、どういった作品の融合やぶつかり合いがあるのかなと期待していた今写真展。柴山さんのあふれる色彩感覚から切り撮られたカラー作品と、尾辻さんの粗粒子で表現されたモノクロ作品に圧倒され、広い会場が狭く感じられるほど。

もともとは写真展を意識しての撮影ではなく、もどってからお互いの作品を見てキャラクターが違う二人だからこその写真展ができるのではとお聞きしました。

柴山さんが色を意識して撮影されたのは、旧日本街を撮影された際に「たなびく旗を撮った時に五感がこれだ!と思い、その後は同じレッドでもバリエーションを意識してするように」。街が持つ色の魅力にいち早く気づいた柴山さんの、ワクワクする作品が並びます。

路地のなか、路地のなかに入っていき、「街の見たままの複写ではなく、自分の感覚がのった作品を」という尾辻さんの研ぎ澄まされた視線で迫り表現された作品からは、住む人たちの躍動感が目の前に迫ってきます。

多様性のある大都市上海の街の息吹が伝わる写真の数々。よりリアリティを求めて街に挑んでいる作品からは、お二人の個性の違いと共通点が楽しめる、一粒で二度おいしい写真展。
会場には展示している以外の作品も多数セレクトされた、作家ご本人がそれぞれ作られた写真集も。こちらは写真展に足を運んでいただいた方の楽しみの一つ!ぜひ会場へ足をお運びください。

約70pというボリュームのある、それぞれの写真集

オリンパスギャラリー大阪での会期中の、5月25日(土)15:00~16:00にはギャラリートークもございますので、こちらもぜひ

【尾辻 弥寿雄・柴山 輝次 二人展「Shanghai Beat 上海鼓動」】
会期:2019年4月12日(金)~4月17日(水)
11:00~19:00(最終日15:00まで)
会場:オリンパスギャラリー東京

【尾辻 弥寿雄・柴山 輝次 二人展「Shanghai Beat 上海鼓動」】
会期:2019年5月24日(金)~5月30日(木)
10:00~18:00(最終日15:00まで)
会場:オリンパスギャラリー大阪(日曜・祝日休館)
https://fotopus.com/event_cam…/showroomgallery/detail/c/1737