【写真展紹介】コムロミホ写真ゼミ展 -「ギャラリーで写真展をやってみた」に参加してみる-

写真展紹介 / 2021年2月19日

写真家コムロミホさんを講師に迎えたエプサイトセミナー『コムロミホ写真ゼミ -「ギャラリーで写真展をやってみた」に参加してみる-』の参加者によるグループ展をご紹介!
( 2020年12月~2月の期間計4回行われた講座『コムロミホ写真ゼミ -「ギャラリーで写真展をやってみた」に参加してみる-』ついて詳しくはこちら

私がお邪魔したのは後期の日程になり、「輝き」をテーマにした、セミナー参加者による個性あふれる作品が展示されています。キャプション・ボードには、作家と講師であるコムロさんのコメントも掲載され、作品をより楽しむことができます。

コムロさんに今回の展示についてお話を伺いました。

コロナ渦によりオンラインのイベントが増え、リアルのイベントができない状況下の中、今回のセミナーはオンラインとリアルの良さを体感してもらうものになりました。
実際のオンラインの講座ではチャットを用いたり、例えば難しい写真のタイトル決めも、「タイトルをつけてみる」と大喜利っぽくして、参加者全員からタイトルを出してもらいながら、レクチャーを。 また用紙の違いやプリント仕方など実際に見ないと伝わらない部分は、ステップアップとしてこの写真展で組写真と紙による違い、額装による違いを見せるようにしました。

会場にはコムロさんの作品による、 組写真のセレクトと展示の仕方、紙による表現の違い、いろいろなパターンの額装によって変わる写真の表現を学ぶことができるコーナーも。

ー確かに今回のような一点ずつの出展では、組写真や紙の違いは自分だけでは学べないですね。

そうなんです。写真展をやってみるということは、かなりハードルが高いですよね。会場の選び方だったり、どう見てもらうかという、紙やフレームの選び方だったりも、講座ではお話しました。

ー撮り方というより、その先を学べるセミナーですね。それはコムロさんならではですね。

ギャラリーで写真展をやってみた、参加してみるというライトなタイトルにしていて、初心者向けの講座だったのですが、 それぞれの視点のおもしろさもあって、写真展は本当に力作揃いのものになりました。

皆さんが感じる「輝き」をテーマに選んだ作品を紙焼きにして提出してもらい、その中からセレクトされるという講座もされたそう。 実際にお会いしてのレクチャーができなかったとのことで、提出された作品の講評が入れられたアルバムが会場に置かれています。こちらはセレクト前のものも含めて見ることができます!

【展覧会参加者】(順不同/敬称略)
<前期>
石橋祐佳、tinako、大脇義雄、奥田緑、小田実、クマクラメグミ、くろたか、komakitty、小林真佐子、Shio、レインボーうにうに、たかはしゆみこ、taku.t/田中琢、長井弘子、中野博幸、markphoto、中村文、花井美樹、KAZ、早津晶敏、はやつとしえ、福岡真之介、藤井智司、yuko.m、山崎優子、かずきち

<後期>
まちこ、あだちようこ、犬塚良平、大石伸彦、rojiurano_iro、岡部智光、Uri Nao、柿山満雄、唐澤一浩、オマール、KOJI KIUCHI、佐藤祉寿子、島崎英叔、島崎里栄子、すずきあきこ、RYOKO、田中順子、織姫奈美子、Seiichi、中嶋一仁、仲晶(Naka Aki)、チーコ、林陽子、原忠義、Kanacco、廣木克己、深谷静香、uruchimai、宮下未知、DANPEI、ヤマザキカヨ

エプサイトセミナー オンラインとは
「撮ってからが面白い」をコンセプトに、エプソンスクエア丸の内WEBサイト内にて開催されているオンラインセミナー。「編集を学ぶ」「使いこなす」「出来上がりを楽しむ」「表現力を高める」の4つのテーマとトークショーなどのスペシャルコンテンツを含め、無料で受けられるものから、写真家から学ぶゼミ形式の有料セミナーまで順次開催されているとのこと。
只今、3月の オンラインセミナーの申し込みも開始されています。ご興味がある方はぜひ!

【コムロミホ写真ゼミ展-「ギャラリーで写真展をやってみた」に参加してみる-】
会期:〔前期〕2021年2月4日(木)~2月11日(木)
〔後期〕2021年2月16日(火)~2月23日(火)
11:00~17:00
会場:エプソンスクエア丸の内 エプサイト(日曜定休)
https://www.epson.jp/showroom/marunouchi/epsite/gallery/exhibitions/2021/0107/

コムロミホさん WEBサイト
写真家夫婦上田家(YouTube)
Instagram
Facebook
Twitter