第4回『アイララ劇場』写真展

レポート / 2021年7月19日

会場にいらっしゃった写真家の皆さま。左から Diehardman Nozakiさん、福田真さん。右からkanonさん、山本健一さん

金子國義、赤塚不二夫、タモリといった作家や芸術家など多くの著名人に愛されてきた 新宿二丁目にある老舗音楽バー 『Ailara』 。そちらで週に一度行われているショーを撮影した17人の写真家たちによる、個性がスパークした作品の数々。こちらの写真展について福田さんにお話を伺いました。

約15分のショーが2セット行われることが多く、一回のショーにつき2名が撮影していますとのこと。

ーこちらの写真展について教えてください。

「お店がオープンして50周年目に、それを記念して何かできないか、お店を盛り上げたいという気持ちで、お店に集い撮っている仲間たちと写真展を企画し開催することに!今年でもう4回目になります。7/7がお店のオープン記念日なので、去年のその日から一年の期間で行われたショーを撮影したものが展示されています」。

ー福田さんが、 Ailaraで撮られるようになったきっかけをお聞きしてもよいでしょうか。

「出演しているダンサーに頼まれたのがきっかけですが、最初はうまく撮れなくて(笑)。二代目ママの人徳もあり足繫く通ううちに、すっかりお店のファンになり、ショーを撮っています」。

作家ごとに展示も自由にされていて、個性が光ります。

福田真さんの作品

山本健一さんの作品。山本さんは Bokeh Photo Fanにも参加されていて、 ボケフォトで作品を表現されています。

Diehardman Nozakiさんの作品

kanonさんの作品

写真展を見たことでお店に来られる方も多いとお聞きしました。音楽とベリーダンスをはじめとしたパフォーマンスショー。この一年は 無観客ライブをオンラインで配信され、こちらで見ることもできます。フォトグラファー17名の作品はそれぞれ違った魅力があり、見どころ満載。ぜひご覧ください!

【第4回『アイララ劇場』写真展】
会期:2021年7月12日(月)~7月18日(日)
12:00~19:00
会場:Place M
https://www.placem.com/schedule/2021/main/20210712/exhibition.php

アイララのWebサイト
http://ailara.blog24.fc2.com/