Sumi インタビュー

Web写真展 Vol.043 / Hirosaki-trip

Q. 写真を始められたきっかけ

A. 一人旅を始め出してから旅先で写真を撮るもピンボケ写真がチラホラあり、うまく写真が撮れるようになれればなぁ、と思い始めたのがきっかけです。そこから写真教室に通い、写真及び一眼レフの基本を学びました。

Q. 主に撮影されているテーマ、被写体

A. 街並みや景色。旅先やお出かけ先で撮ることが多いですが、時々地元京都も撮っています。

Q. 影響を受けた写真家

A. 特にありませんが、カメラ日和世代(?)なので、カメラ日和に掲載されていた写真家さんの作品は勉強になりましたし、数年前にKYOTOGRAPHIEで展示されていた蜷川実花さんのポラロイド写真作品には衝撃を受けました。

Q. 今回のWEB写真展の作品で使用されたカメラ(もしできれば、お気に入りのカメラなどもあれば)

A. Nikon New FM2 お気に入りカメラでありメイン機です。レンズは基本28mm一択です。

Q. 作品説明

A. 弘前はフォトジェニックと見かけ期待して一眼レフを持参したら、本当にレトロでリンゴ推しな街並みに写欲が上がり、弘前りんご公園を中心に弘前の景色を残しました。

Q. 今後撮影されたいテーマなど

A. 気が付けばベルリンの街をほぼ年単位で10年以上撮ってきたので、この先も(飽きない限り)できる限りベルリンを旅して撮り続け、いつか集大成を何らかの形にしてみたいです。

Q. ユーザーに向けてのメッセージなど、ご自由にどうぞ。

A. たまたまネットで京都写真美術館さまのWeb写真展に辿り着き、出展をしてみました。昨今の値上げとコロナ禍による、フィルム在庫枯渇問題に只今頭を悩ませております。

Q. HP、SNS情報

A.インスタグラムをやっています。ベルリンの写真を中心にupしています。超弱小アカウントですが、ちょっと覗いて頂けると嬉しいです。アカウント→ibsumikof