「コケ旅」へ行こう!出版記念 清永安雄 写真展「苔の世界」

「コケ旅」へ行こう!出版記念 清永安雄 写真展「苔の世界」
清永 安雄
2019/07/09 ~ 2019/07/28
京都写真美術館 ギャラリー・ジャパネスク

京都写真美術館 ギャラリー・ジャパネスクでは、1階「雪」「月」にて、201979日(火)から721日(日)7月28日(日)まで、「コケ旅」へ行こう!出版記念  清永安雄 写真展「苔の世界」を開催いたします。

本展では産業編集センター刊 「コケ旅」へ行こう!のために清永安雄が撮り下ろした作品の中から、37点を展示いたします。

 

コケは少しくらい乾燥をしていても水をかければ見る見るもとの元気な姿に戻る力強い生命力を持っています。この生命力があるからこそ、コケは太古の昔から今まで存在し続けているのかもしれません。

また、京都をはじめ日本各地でコケは非常に大切にされている印象を受けます。それは、コケがそこではぐくまれた歴史や人々の営み、自然を感じさせるからかもしれません。

 

今回の展示では「コケの織りなす小宇宙、コケが作り出す絶景」に焦点をあて、3つのサイズで作品を展示いたします。つい覗き込んでしまいたくなるような驚きの小宇宙、迫力に圧倒されてしまうダイナミックな絶景をお楽しみください。

また、ナチュラルカラーの額に収まった緑あざやかなコケ、また水の表情からひとときの涼を味わっていただければと思います。

 

写真展会場にて書籍の販売をいたします。

【書籍詳細】
「コケ旅」へ行こう!
株式会社産業編集センター 編
四六変型版/112ページ/4C
予定価格:¥1,500+税