宛超凡「帰去来」

宛超凡「帰去来」
宛 超凡
2025/04/15 ~ 2025/04/27
TOTEM POLE PHOTO GALLERY

コロナ禍の影響で帰省できなかった私は、2023年に4年ぶりに実家に戻った。新しい道で車に乗っていると、車窓の外の景色は見慣れないものだった。2008年から、故郷は高層住宅が増え、郊外には新しい工業地帯ができ、新幹線の駅も建設された。しかし、私の故郷の印象は、変わらず3本の主道路と5階建ての団地が並ぶ小さな町のままだった。故郷の変化についていけない私は、カメラを手に街を歩き、現在の町ではなく過去の姿をファインダー越しに探していた。写真を通じて、もう一度故郷と繋がりたかった。
2023年の帰郷は、叔父の命日と重なった。回族の私は、命日には家族と共に白いキッパーをかぶり、村で同じようにキッパーをかぶる人々を見て、子供時代を思い出した。村は都市とは違い、ほとんど変わっていなかった。回族の写真を撮った後、私は民族を通じて故郷固安县とのつながりを感じた。故郷は変わったが、そこに住む人々は変わっていなかった。人と人とのつながりだけが、私と故郷との絆となった。

 


 

宛超凡「帰去来 / The Return」
会期:2025年4月15日(火)〜4月27日(日)
   12:00 – 19:00/月曜休廊
会場:TOTEM POLE PHOTO GALLERY(https://tppg.jp
   東京都新宿区四谷四丁目22 第二富士川ビル1F   

公式サイト掲載ページはこちら