福島 興三 写真展「風が誘うシルクロード ~中国・ウズベキスタン~」

レポート / 2017年9月8日

心地よい風が通り抜ける古代の交易路・シルクロードを辿る!

中国・西安とトルコ・イスタンブールを結ぶ古代の交易路・シルクロード。
フォトグラファーの福島興三さんは、ロマン溢れるこの壮大な道への憧れを募らせていたそうです。
始めは上海から西安へ入り、飛行機でウイグル自治区のウルムチへ。そこからは四輪駆動車で砂漠地帯を突っ切り、ホータン、カシュガルへと移動しながら1カ月かけてシルクロード上の町並みや人々を撮影しました。お気に入りの一枚はトルファン郊外にあるベゼクリクチ仏洞とのこと。

さらに青の都と呼ばれるウズベキスタン・サマルカンドを訪れ、青いドームやタイル模様が美しい建物をはじめ、町の様子や人々の姿を撮影して回りました。

「秘境専門の旅行会社と綿密に旅程を決め、訪れたシルクロード上の秘境は、とにかく広い! 四輪駆動車で砂漠を突っ走ると、風を感じるのですね。だから作品展のテーマは『風が誘うシルクロード』。より風を感じてほしくて、会場ではアンドレ・ギャニオンの『風の道』という曲を流しています」

音楽に耳を傾けながら会場を眺めると、そこにはノンフレームの作品58点が隙き間なく並べられています。途切れることなく続くシルクロードの道をイメージしたのだと、福島さんは話してくれました。

「フレームで切り取らずに、道のようにつなげました。会場の中央に立って、作品に沿ってぐるーっと一周眺めると、まるでシルクロードを旅しているような感覚になります」

遠い昔に交易で栄えたシルクロードにロマンを感じた方や興味のある方は、会場へ足をお運びください。

【福島 興三 写真展「風が誘うシルクロード ~中国・ウズベキスタン~」】
会期:2017年9月7日(木)~9月13日(水)
10:00~18:00(最終日は15:00まで)
会場:アイデムフォトギャラリー「シリウス」(日祝休館)
http://www.photo-sirius.net/