千賀 英俊 写真展「HOMI」

レポート / 2018年2月3日

力強い眼差しを持つ人たちのボーダレスな魅力

愛知県豊田市にある保見団地。日系ブラジル人が数多く住むこの場所と人に魅せられ、ライフワークとして10年以上にわたり撮影されている千賀さん。
以前は元から団地に住む日本人との間で、ゴミ問題や違法駐車など軋轢が生じ対立もあったようですが、徐々に互いに歩み寄りコミュニケーションをとっていくことで、今では犯罪も減少しキレイになってきたそう。

この日本の中の、ブラジルというべき団地に住むある家族の家で、両親のいる部屋からはポルトガル語が、子ども部屋からは日本語が聞こえてくる、といったエピソードを伺って、グローバル化と一言では片付けられない、多文化が融合している様の独自性を感じました。

直球のポートレート写真から、人の生への強さや儚さを感じる写真展。週末にぜひ会場へ足をお運びください!

3月にはキヤノンギャラリー銀座にて、家族をテーマにした「空蝉」という写真展をされるとのこと。こちらも楽しみです!

【千賀 英俊 写真展「HOMI」】
会期:2018年1月30日(火)~2月4日(日)
12:00~19:00
会場:TOTEM POLE PHOTO GALLERY(月曜定休)
http://tppg.jp/exhibitions/2018/hidetoshisenga.html