徳丸 晋 写真展「minamo」

レポート / 2020年6月26日

~儚くも美しい、多彩な表情を持つ自然を映し出した水面~

会場にて、徳丸さん。
見に来られた方にも、自然の中にいるような波動を感じてもらえたら、とお聞きしました。

リゾート地としても有名な北海道 ニセコと隣り合う倶知安町にある半月湖を2005年から撮り続けているという徳丸さん。タイトルでもある水面の姿を写した作品は、まるで絵画のような息をのむ自然美がひろがっています。

雪が深いこの半月湖では、雪解けの5月から雪が降りはじめ湖が凍る10月末までぐらいまでが、撮影する短い期間とのこと。

半月湖は蝦夷富士として親しまれている羊蹄山の登山道にあり、その名の通り半月形の湖。湖畔に近づくには遊歩道から山道で辿る、わずかなスペースのみ。そのスペースで望遠レンズを使い撮影をされているとのこと。

紅葉のシーズンの撮影が一番楽しいという徳丸さんは、唯一の撮影スポットが西側にあるということもあり、湖面が影になり対岸に日が当たり映り込みが一番きれいに表われる、夕方の時間帯に一番行くことが多いそう。

グリーンに輝く水面が美しい、タペストリー作品

今回の写真展ではプリントだけでなく、タペストリーの作品も効果的に展示され、オシャレなインテリアとしても!そのお話の中で、サンプルとして作られたスカーフも見せていただき、水面の模様がまるでテキスタイルデザインのようで、とても素敵でした。

ステートメント

風が吹くことでおきる波の模様と自然の木や光などが映り込む「一瞬」。その魅力にはまっていったという 徳丸さん 。「自然がもつ大きな愛という存在を見る人にも感じてもらえるとうれしいです」とお聞きしたのが印象的でした。

自然音のBGMと相まって自然にかこまれているような心地になる写真展。見ていると、やさしい気持ちになるような穏やかさを感じました。ぜひ会場へ足をお運びください。

【徳丸 晋 写真展「minamo」】
会期:2020年6月25日(木)~7月1日(水)
10:00~18:00(最終日15:00まで)
会場:アイデムフォトギャラリー シリウス(日曜定休)
https://www.photo-sirius.net/tenji/%e5%be%b3%e4%b8%b8%e3%80%80%e6%99%8b%e3%80%80%e5%86%99%e7%9c%9f%e5%b1%95/

徳丸さんのWebサイト
http://nisekostdesign.com/shin?fbclid=IwAR1YU5ag3fekuWWi5Z64PrL_gxzs6K9hs_DxuhP4fCtF6mH-ap8szEK3BQ0