北山 敏 写真展「ミクロx宇宙」

レポート / 2018年5月11日

~身近なものに秘められている、見たことのない美しい世界~

会場にて、北山さん

会場に一歩足を踏み入れると、ミクロの美しい世界にただただ魅入られてしまいました。その被写体の正体は、「えっ」となってしまう身近なものたち。ワインやコーヒーといった飲み物や食品を結晶化し、特に珍しいものではない一般的な顕微鏡を使って撮影されたとのこと。

顕微鏡でミクロの世界を体験

被写体の結晶化には何十年もかかったものもあるそう。被写体への根気強いアプローチとそれらに秘められている美しい世界が、アート作品として昇華されています。

科学と美術が子どもの時から好きだったという北山さん。「自然を理論的に解き明かすのが科学。表現するのが美術」とお聞きして、幼少期から今日までの多彩な経歴をいかされた作品作りの原動力を感じました。

12日まで北山さんが在廊されていますので、顕微鏡で実際にミクロの世界が体験できます。お子さま連れの方にもオススメな写真展!ぜひ会場へ足をお運びください。

北山さんが館長を務めている安曇野ビンサンチ美術館(金・土・日開館)でも、6月1日(金)よりこちらの作品の展示されるとお聞きしました。こちらもぜひ!

【北山 敏 写真展「ミクロx宇宙」】
会期:2018年4月4日(水)~5月13日(日)
11:00~19:00(最終日16:00まで)
会場:リコーイメージングスクエア銀座
http://www.ricoh-imaging.co.jp/…/sched…/event_detail_51.html