【開催延期】清永安雄 写真展「2つの風景」

【開催延期】清永安雄 写真展「2つの風景」
清永 安雄
2020/04/14 ~ 2020/04/26
京都写真美術館 ギャラリー・ジャパネスク

展覧会の開催を中止し、2020年6月頃に展示再開予定です。(4/17更新)


京都写真美術館 ギャラリー・ジャパネスクは2020414日(火)から426日(日)まで、1階展示室「月」にて、清永安雄 写真展「2つの風景」を開催します。本展では独自の手法で風景を捉えた作品20点を展示いたします。


アオリやティルト・シフトを使いたくて以前から4×5インチビュータイプカメラにデジタルカメラを取り付けて撮影をしていたが、慎重に撮影することが求められる4×5で、敢えていい加減な撮影をしたら面白いのではないかと思いやってみた。
できるだけ蛇腹を伸ばし可能な限りピントを外して撮影したら面白い「風景」が見えてきた。この輪郭すら認識できないほど曖昧になった風景写真を2つ並べると互いがどのように反応しあうのか確かめたくて並べてみた。
これを風景写真だと認めない方もいらっしゃるかもしれないが、風景写真の概念にとらわれずに自由に感じ、楽しんでいただきたい。

最新のラージフォーマットミラーレスデジタルカメラに往年の大判カメラ用蛇腹、レンズを装着し、極限までピントを外して風景を撮影することで見えてきた新しい「風景写真」をぜひ御覧ください。