群馬県利根郡みなかみ町布施箕輪

群馬県利根郡みなかみ町布施箕輪
産業編集センター 出版部
2022/04/13 ~ 2022/05/13
群馬県利根郡みなかみ町布施箕輪

【旅ブックスONLINE 写真紀行】
産業編集センター出版部が刊行する写真紀行各シリーズの取材で訪れた、全国津々浦々の風景を紹介しています。
書籍では掲載していない写真も地域ごとに多数掲載。
写真の使用・販売に関するご相談は旅ブックスONLINEのお問い合わせフォームからご連絡ください。

 

山間の隠れ里は、まるで養蚕農家の住宅展示場だった

 

みなかみ町の布施箕輪集落は、赤谷川に合流する須川川(すかわがわ)の左岸にある小さな集落である……というと簡単に聞こえるかもしれないが、実は住所からここを探り当てるのはかなり大変だった。地図上では発見できず、大体の当たりをつけて直接出向き、旧三国街道の宿場町だった布施宿から南西に歩き、みなかみ町新治(にいはる)支所で道を訪ねる。役場の方はとても親切で、詳しい住宅地図を広げて探してくれ、多分この辺りだろうと教えてくれた。彼女は新治の住民だし、箕輪はどうやらすぐ近くらしいのだが、実
は行ったことがありません、と申し訳なさそうに言った。
 教えられた通り、支所の南側の道を須川川に沿って奥へ奥へと農道を歩いていくと、突然に視界が開け、目の前に赤いトタン屋根の豪壮な建物群が現れた。その現れ方は実に唐突で、あまりの衝撃にしばし瞳孔が開いたまま動けなかったほどだ。ここが箕輪集落。二階建て、三階建ての独特な形をした養蚕農家がひしめき合って建ち並んでいる、昔話に出てくるような集落だった。

※『ふるさと再発見の旅 関東』産業編集センター/編より一部抜粋