田中美一写真展「東京都楽園物語 亜熱帯の東京、小笠原」

田中美一写真展「東京都楽園物語 亜熱帯の東京、小笠原」
田中 美一
2023/05/18 ~ 2023/05/24
アイデムフォトギャラリー「シリウス」

 東京から南へ定期船で24時間、距離にして1000キロ離れた小笠原諸島は、2011年に世界遺産登録もされた太古の自然が残る貴重な地域です。東京都でありながら亜熱帯気候のこの島の海は、野生的で豪快な魅力に溢れ、優しさよりは力強さ、癒しではなく活力を与えてくれます、移住してダイビングガイドをしながら、30年以上撮影活動も続けていますが、未だに新しい驚きと発見の連続です。

大陸からは遠く離れ、四方を海に囲まれた、太平洋の真っ只中にあるこの島の自然は、時には厳しい一面もあり苦労もありますが、それ故に得られる達成感と感動が、30年以上ガイドと撮影を続けて来られた原動力に、他の海より数段濃い海の色の中で躍動する、イルカやクジラ達を始めとする海洋生物の姿を通じて、ここから1000キロ離れた東京都の海が育む、雄大さと豊かさを感じていただければと思います。

(カラー30点)

 


 

田中美一写真展「東京都楽園物語 亜熱帯の東京、小笠原」
会期:2023年5月18日(木)~5月24日(水)
会場:アイデムフォトギャラリー「シリウス」

 

【ご来館の皆さまへのご協力のお願い】
・発熱や咳の症状、体調不良のある方はご来館をご遠慮くださいますようお願いいたします。
・手指消毒液を設置しておりますので、適宜ご利用くださいませ。
・混雑時は入館を制限させていただくことがございますのでご了承ください。