今井 しのぶ 写真展「600」

レポート / 2020年7月18日

~写真っていいね!大切な思い出になる子ども写真~

会場にて、今井さん。
今年4月に発売された最新著作の『はじめてのクリップオンストロボ』、既刊の『はじめてのママカメラ』も会場に置かれています。気になっている方はぜひ見てみてください。

ママフォトグラファーとして活躍されている今井しのぶさん。タイトルの「600」とは?今回の写真展のきっかけなどお伺いしてきました。

ご自宅をおうちスタジオとして、撮影やフォトレッスンをされていた今井さん。手狭になったこともあり、田園都市線宮崎台駅にスタジオをオープン!残念なことにそのスタジオは、大家さんの都合により閉めなければいけなくなり、スタジオの運営期間だった600日というのが、タイトルの由来。
フォトレッスンの生徒さんやご友人とDIYをして作った大好きな空間だったというスタジオで撮られた作品を、ぜひ皆さまに見ていただきたいというのが写真展のきっかけとお聞きしました。

パネル作品20点、アクリル作品2点が展示されています。こちらを見られて、 加工によっての違いやプリント作品の良さ、飾れる楽しさを知って、こんな仕上げに!という声も多いそう。

展示されている作品は、実際にお仕事で撮影されたものからセレクト。“自然でナチュラルなかわいい表情”がいっぱい。「作りこむというより、リラックスしたなかでの撮影」を大切にされているとのこと。

記念日や七五三、また毎年同じ時期に撮られる方など、通常のフォトスタジオと違い、1日2組ぐらいの方をご自分のペースで、基本フォトグラファーである今井さんお一人で撮影。コーディネーターさんもいないので、人見知りや場所見知りをされる子どもさんも慣れやすいそう。今はインスタグラムを見られて訪れる方も多く、アップされている写真をイメージして指定されることも。

ご縁があり、現在も同じ田園都市線宮崎台駅でスタジオをオープンされています。撮影してほしい、フォトレッスンに興味があるという方は、ぜひ今井さんの「こどもとかめら」のサイトをご覧になってください。

思わず自分が小さいときに撮ってもらいたかったと思うほどの、魅力的な姿が素敵な空間とともに切り撮られていて、写真っていいな!こういうふうに撮ってみたい、純粋な好奇心がムクムクわいてきました。ぜひ会場へ足をお運びください!

ステートメント

モニターでは、こどもとかめら卒業生の方の作品が展示されています。CP+2000アスカネットブースさんで展示予定だったフォトブックも。

【今井 しのぶ 写真展「600」】
会期:2020年7月16日(木)~7月25日(土)
9:30~17:30
会場:EIZOガレリア銀座(日曜・月曜定休)
7/23、7/24は祝日により休館
https://www.eizo.co.jp/event/pr/galleria_ginza/

こどもとかめら Webサイト
https://www.kodomotocamera.com/
Instagram
https://www.instagram.com/shinobu.kodomotocamera/