落合 絵里子 個展「Glasses Project」

レポート / 2019年1月12日

~童心に返って楽しめる展示~

会場にて落合さん。「イタリアにブルーノ・ムナーリさんというアーティストがいます。その方のように、私も世界中の人に笑顔と驚きを届けられる作品をつくっていきたいと思います」と展望を語ってくれました。

表参道ヒルズ同潤館3Fにある「表参道ROCKET」は、モード×アートにフォーカスしたキュレーションで展開するギャラリー&ポップアップショップスペースです。ファッションの展示会をはじめ、クリエイターやアーティストなどの表現の場として、表参道らしい展示が行われています。

一番上の段が、様々な形にくりぬいたフィルターを使って撮影した作品。
中段はフィルターなしの風景、下段は体験用のフィルター。フィルターを中段の写真に重ねて見え方の違いを楽しめるようにフックが取り付けられています。作品の左側には実際に撮影に使ったフィルターも展示されています。切り取り方、場所、形などによってまったく別の世界が広がるのが面白く、いろいろ試してみたくなります。

現在開催されているのは、アーティスト・落合絵里子さんの初個展「メガネプロジェクト」です。ストローやカラービーズなど身近にあるもので作ったカメラレンズやフィルター越しに見た世界を切り取ったという作品は、「メガネをかけることで視界が変わるように、カメラレンズを様々な色形や素材に変えることで新しい世界が発見できれば」と落合さんが話すように、見慣れた街並みを新しい世界へ一変します。

ストローやカラービーズ、ペットボトルの飲み口など、身近な素材を使ったカメラレンズで切り取った作品。

会場には撮影した作品900点の中から厳選した10点が展示。また、実際に落合さんが撮影で使った自作のレンズやフィルターも展示されていて、来場した方が追体験できるような仕掛けが施されています。

左に作品、右にフィルターなしの風景写真のほか、実際に撮影に使ったフィルターも展示されています。写真のフィルターは「ピンクチュール」。蛍光ピンクの網が重なった面白い世界が広がっています。

「スマイル&サプライズをモットーに、アート作品づくりをしています。単純な仕掛けですが、童心に返って展示しているレンズ・フィルター越しの世界を楽しんでいただきたいです」

カラービーズでつくったレンズ・フィルター。ビーズの穴と色の絶妙な透過が、無機質なビルを華やかな世界に一変しています。

これまで世界中の人に向けてインスタグラムやツイッターなどで作品を発表してきた落合さんが、ネット上ではできない「体験型のアート」を楽しんでもらいたいとの思いで開催した初個展。ぜひ会場へ足を運び、身近なもの越しに映る新しい世界を見て試して体験してみてはいかがでしょうか。

先着500名限定で配布されているオリジナルレンズフィルター。普段の写真とは違うアートな世界が手軽に楽しめます。

落合さんは展示期間中は在廊予定だそうです。また、先着500名に落合さんオリジナルのレンズフィルターをプレゼントしています。

【落合絵里子個展「Glasses Project」】
会期:2019年1月11日(金)~1月16日(水)
11:00~21:00(1月14日(月)は20:00まで、1月16日(水)は18:00まで)
会場:表参道ROCKET
http://omotesando-rocket.tumblr.com/

落合絵里子さんのWebサイト
https://www.erikoochiai.com/