齋藤 陽道 写真展「感動、」

レポート / 2019年3月8日

~ダイバーシティ(多様性)に富んだ世界・社会に生きていることを気づかせてくれる優しい写真~

東京都人権プラザは、人権啓発を目的とした東京都の施設。誰もが人権について学べるよう展示室や図書資料室などを備えていて、企業の研修や学校の社会勉強の場にも使われているそうです。
写真は企画展示室の入口。一人ひとりが「人権とは何か」について考えるきっかけになればと、ドキュメンタリー写真などの企画展示を年3回行っています。企画展の担当である林さんは「とても良いドキュメンタリー写真が数多くあるのに、観るチャンスが少ない。かつて発表された作品でも、ここで改めて展示することで惹きつけたいです」と話してくれました。

芝公園駅より徒歩3分にある東京都人権プラザは、東京都の施設として誰もが人権について学び考えるきっかけづくりの一環として、写真展などの企画展示を年3回行っています。

静かな空間で作品を観たり、椅子に座って感想ノートに思いを書き込んだりと、居心地の良い空間。長時間滞在される人が多いそうです。

現在展示しているのは、写真家・齋藤陽道さんの写真集『感動』(2011年発行)に収録されている全作品と、より深化させ進み続けるための「、」となる新作1点が添えられた計122点の作品です。
車椅子の子ども、海、イルカ、ハンセン病患者、空、足を失った覆面レスラー、車のタイヤ、犬、植物、メリーゴーラウンドの木馬など、世界・社会のありとあらゆる多様な存在が、穏やかなタッチで描かれています。

聴覚しょう害から人とのコミュニケーションに悩んでいた齋藤陽道さんは、ろう学校で出会った手話と写真によって救われたそう。展示作品は2011年の写真集出版で発表されたもの。企画展の打ち合わせで、齋藤さんは「全作品を展示してみたい。当時の自分と社会との関わりや向き合い方がベースにあって、その延長線上に今があり、次の続編につながる。社会とのかかわりは少しずつ変化しているし、深まっている」と思いを語ってくれたのだと、企画展を担当された林さんは教えてくれました。

展示の様子。人も、モノも、自然も。私たちはこんなにも豊かで温かくて愛しい存在に囲まれて生きているのだと気づかせてくれます。ガンダムのシャア専用赤ザグがいるのもご愛嬌。

「『あたりまえ』であることに恐れながら、奇をてらうことをやめようと思った。写真としても、人間としても、それがあってこそ本物が生まれるのだという力の源を、言葉なき沈黙のうえに、今一度、信じたかった。思えば、写真集とは、それを撮った人間によって作り上げられたひとつの社会なのだ。社会は、未知とのかかわりあいを続けようとする者たちによって開かれていく」(ステイトメントより抜粋)

ページの見開きをそのまま展示しているので、大半は2枚セットで展示されています。
「齋藤さんに一枚一枚の説明を伺うと、それぞれに深い背景がありました。でも、それをキャプションとして伝えないからこそ、観る人の解釈で想像力を掻き立てることができるのだと思います」と、林さん。

展示作品の最後には、未来へ向けての深化を表現する一枚が飾られています。
「僕は、タイトルにある『、』のように見えました」と林さん。なるほど、そう言われてみれば「、」に見えます…。

作品はほぼ同じサイズで展示されています。それは、すべてのものの価値は等しいのだという齋藤さんの思いが表現されていると、専門員の林さん。「写真の中にある凛とした存在感が、僕たちはすでにダイバーシティ(多様性)に富んだ社会に生きているのだと気づかせてくれます。写真は、人によって解釈に幅があるもの。齋藤さんの作品から、人の尊厳や生きていく自由、命の大切さ、豊かな社会とは何かについて、それぞれが感じてもらえれば嬉しいです」と、企画展への思いを語ってくれました。

会場では齋藤陽道さんの写真集や本が展示されています。

会場の一角には、齋藤さん所蔵の本が置かれています。どういうものを読み、どういうことを考えているのか、とても興味深い。また、凹凸をつけた特殊なプリントも展示。触覚から写真を感じることができると、来場者から人気です。たくさんの枚数があるので、ぜひ手にとって目で見るのとは違う写真の存在を楽しんでみてはいかがでしょう。

会場には、作品や写真集を展示しているほか、凹凸印刷による「触る写真」なども展示。私たちのまわりに広がる豊かな世界・社会を感じ、目を向けてみたい方は、ぜひ会場に足をお運びください。明日9日(土)はトークイベントもあるそうです。

【齋藤 陽道 写真展「感動、」】
会期:2019年1月19日(土)~3月30日(土)
9:30~17:30
会場:東京都人権プラザ 1階企画展示室(日曜は閉室、祝日は開室)
https://www.tokyo-hrp.jp/exhibition/feature_2018_04.html

トークイベント:2019年3月9日(土)14:00~16:00
姫野希美(赤々舎・ディレクター)×齋藤陽道「写真集『感動』が顕わにする世界の姿」